Main | January 2004 »

2003.12.31

From Chiang Mai

ひびのめもを更新しました。

海外からでも日記を更新できると言うことは良いことなんですかねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

From Angkor Vat

タイに来ているはずでしたが気がついたら

アンコールワット

から更新しています。
この辺はココログならではの恩恵ですかね。しかし、ここから日本語で記事が作成できるとは世界は刻々と進化していますねぇ

タイに着いた翌日、これからの日程を友人と相談した時、行かれるもんならアンコールワットまで足を伸ばそうという事になり、以前チェンマイへの手配を頼んだ旅行代理店に足を運んでみました。カンボジアに入国するのにはヴィザの手配等駄目もとでチャレンジしてみました。しかし、事は思いのほか簡単にはかどり翌日の14:10の飛行機の手配とともにアンコールワット行きが決定してしまいました。

そういう訳で、昨日カンボジア入りを果たし、気球からアンコールワットを眺め、今日はアンコールトムを含めた遺跡群を一通り廻ってくることが出来ました。

詳細な報告と写真は帰国後またココログにて発表したいと思います。

実を言いますと、アンコールワットに来ることは中学生からの夢でまさかこんな簡単に訪れることが出来るとは思ってもいませんでした。

明日はもうタイに戻りますがまたここに、今度はもう少し長期の日程で帰ってきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

成田へ

渋滞をかきわけ一路成田へ
仕事納めの金曜日は何処も混んでますねぇ031226144619.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅立ちの朝

いよいよ、今日は渡泰です。

実はまだ全然、用意が出来ていなくて今まさに準備の真っ最中だったりします。
だから、ここに記事を書いている余裕なんて全然無かったりします。

って、書いているのは逃避?

まぁ、とりあえずパスポートとチケット関係、カードさえあれば何とかなるとは思うのですが…
あと水着は必須ですねぇ。意外と、向こうで買おうとすると手間が掛かったり、高かったりするんです。

そういえば、タイでパンツを買おうとすると何故かブリーフは種類も多く、安価に手にはいるのですがトランクスは結構高価だったり、種類がなかったりするのは何故なんでしょうかねぇ?

っていうか、用意を早く済まさなければ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.25

きくかわ

夕食はきくかわで菊御膳 写真のうな重に白焼きが付きます031225202018.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

「保存」コマンドがない

どうもとイメージが被るんですけれどどうなんでしょうか?

PCUPdate:サラリーマンのためのタブレットPC使いこなしガイド
第4回:OneNoteの特長――OneNoteには「保存」コマンドがない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紛らわしい社名?

会社名というと私は日立製作所のことを思い出します.
当時,CIと言うんですか?社名変更が流行っていたときに日立製作所もご多分に漏れず社名変更を目論んだらしいです.

株式会社日立製作所->株式会社日立

しかし,この目論見は意外な理由というか,当然な理由で却下されました.

地名の日立と

紛らわしい

そりゃあそうでしょ,小平波平翁は地名から社名を付けたんでしょうから,地名と社名がにているのは当たり前だと思うのですが…

この話が真実かどうかはわかりませんが有りそうな話だと思うのは私だけでしょうか?

AUFC的雑多: 紛らわしい名前?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日はもうバンコック

明日から,1月6日までタイの方へ出掛けます.今のところ,往復の航空券と到着日のホテル,12/31-1/2までのホテルしかとれていません.もしかしたら後は野宿?!だったりしたら

ちょっと嫌かも知れません.
2年前の正月に行ったときは象に乗り,河を筏で下り,牛が引く牛車に揺られたりしましたがはたして今回はどの様な度になることでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスイブ?

クリスマスイブでしたねぇ
元々、キリスト教が発祥した地方は一日を日の入りから始まり次の日の入りまでとしていました。したがって、我々が言うところの24日の17時くらいから25日の朝5時までが25日の夜、すなわちクリスマスイブニングになるわけです。
そう考えるとイブイブって意味不明だったりします。
もっともこの文章自体が意味不明という噂はあるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.24

字消し坂

ぶろぐ@たけ: 電動字消し

最近はワープロばかりなのですっかり影を潜めてしまいましたが,かつて仕様書を手書きで作成していた頃は字消し坂のお世話によくなりました.
電動字消しもお世話になったような気がします.

ちなみに初めて字消し坂を見たとき,随分と薄いテンプレートだと思ったことは秘密です.

ちょっと懐かしくなりました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CRIナポレオン

CRIナポレオン

ナポレオンとか高校の頃良くやりました.
実はコントラクトブリッジとあんまし区別がついていなかったりします.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

His And Her Circumstances 17

読書日記を更新しました

まだ、DVD見ていません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつものクリスマス

すっかり寒くなりましたねぇ
クリスマスですか?ええ知っていますよ.サンタクロースが煙突から進入して来るというあれですよね.家の煙突が細いので入ってこれないんじゃないかと心配したこともありますよ…ただし,40~42年ほど前ですが
大人になってからですか,たいていは職場の仲間と買って,
事務所でケーキを食べていました

トラックバック野郎: 「あなたのクリスマス」募集!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオがなくても「コクーン」からDVDが作れる!?

バイオがなくても「コクーン」からDVDが作れる!?
実はバイオは持って居るんですが「コクーン」の方を持っていないんですよねぇ
でも,これで「コクーン」の販売台数が伸びるかというとやはり,今更なんでしょうね.私の友人はPSXを購入して実際に使うまで「コクーン」の機能が無いと云うことを嘆いていましたが,実際に使ってみると「コクーン」よりPSXにして正解だったと言っています.
まあ,どちらも持っていない私にはよくわからない話なんですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フラッド

読書日記を更新しました
干支が戌のせいか犬好きなんですよねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームページ・ビルダーで創る

ホームページ・ビルダーで創る!-ひとびと・net -
あまり知られていませんが,ホームページビルダーはVer1.0から持っています.
愛用しているかと聞かれると
笑ってごまかす
って感じですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポストにて

朝、出掛けにふと見るとポストが大変な事になっていました031224093647.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負けたら自己破産

安田選手は今度は背水の陣ですか?

バンナ戦のあと和解した娘さんとはどうなっているんでしょうかねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

高倉健?

電車の中で聞こえてきた会話です。会話しているのは映画帰りと思われる3人組の女性です。

「高倉健って格好良い」
(そうか、まぁ特に異論はないけどね)
「ラストサムライよかったねぇ」
(それって!!)
「高倉健じゃなくて渡辺謙でしょ」(そうそう)
「高倉健はぽぽやだ」
(まあそうだけどね)
「そりゃまた旧いの出してきたね」

多分、周りの人間すべてが私と同じように突っ込みを入れたかったのに違いありません。

電車の中で聞こえてきた会話、つっこみたいけど突っ込めないのは例の儀礼的無関心で乗り切らないと行けないんでしょうが精神衛生上よくないですねぇ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

朝マックにおける経済的試算(笑)

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突っ込みが命でしょう

空をかすめる: フッタに時刻表示 解決編
 

ココログ、ブログの良い所は、やはりこういう何気ない質問めいた記事にフォローが入ったりすることですね。かなり頼もしいですし、更新意欲が出ますわ。

ある意味、インタラクティブな突っ込みの応酬がブログの醍醐味ではないかと思います。今回は、私もエヴラカ丸.さんの質問にインスパイヤされてそれまで気になっていたけど、放置していた時刻表示について調べてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正編は?

ひびのめもを更新しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.22

書き入れ時

掻き入れ時と書くのだと思っていました.

帳簿に記入することから出来たのね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時刻表示

空をかすめる: 疑問

テンプレートを編集: 表示するコンテンツ

というところでフッタの設定にある選択肢で時刻表示のある奴を選んで見てください
私はそれで表示されるようになりました.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dime tea

題未定
懐かしいですね.この本を読んだのは高校くらいの時ですか
ちなみに最初に読んだ小松左京さんの作品は地球になった男です.この話にはぶっ飛んだ記憶があります.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wet or Dry

最近,コンビニに行くとおにぎりがなかなかホットだと感じるのは私だけでしょうか?
なんか,具材に凝った高級感ありありの美味しそうなおにぎりが並んでいます.
今日,私がチョイスしたのサンクスで見つけたピリ辛沢庵と言う物,名前の通り具材として鷹の爪が効いたつぼ漬けが刻まれて入っています.

このおにぎりを食べながら私はかつて繰り広げられた一つの論争を思い出しました.

コンビニのおにぎりはしっとり派かカラッと派か

これは文字通り,海苔とご飯をわけたカラッと派とご飯に海苔がくっついた状態で売られているしっとり派の論争です.私的にはしっとり派だったりするのですが…

最近,出回っている高級おにぎりは私の知っている限りでは全てしっとり派のような気がします.すなわち,コンビニにおけるおにぎり戦争はしっとり派が勝利したと云うことでしょうか?

ちなみにおにぎり専門店と呼ばれる店舗で売られている物はやはりしっとりおにぎりですね

パリパリ派というのですか?

Q.コンビニおにぎりの海苔はしっとり派?パリパリ派?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

civil inattention

はてなダイアリー - 儀礼的無関心

電車とかで一人大声を出して不満をぶつける人に対する一番適切な対応のことだろうか?

こののりはなかなか
はてなダイアリー - @ことのは

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼぶら〜広島風お好み焼き

今日のランチは気分を変えてお好み焼き

  • 肉玉焼きそば
  • ソバ大盛り
  • チーズトッピング
  • コーラ付き
しめて830\でした031222130814.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暖かな日差しに包まれて

冬の日差しを背中に受けながら電車に乗っているとぽかぽかとして,なんか気持ちが良いです.

これが夏だったりすると汗がじわじわと出て来て蒸し焼き状態なんでしょうが,冬場はまさにひなたぼっこという感じで心地よい空間になります.

こう気持ちがよいと会社なんてうっちゃってどこかへ旅立ちたくなりますねぇ

いや,別に寝坊して会社に遅刻だからばっくれようと云うわけではないですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.21

His And Her Circumstances

薫風堂生活(偽): His And Her Circumstances

Amazon.comの方に注文していた物が今日届きました。送料は9ドル
表を見ると26Complete Episodesとあるので全話収録のようですが3 Discs Boxsetというのは物凄い圧縮?
しかも裏を見ると何故かDVDが3枚パッケージの外にオマケのように着いています。では、このパッケージの中身は?



表側問題の裏側
表側
問題の裏側

| | Comments (2) | TrackBack (0)

JDL

そういえば文作くんにはずいぶんとお世話になったような気がします。
あの頃はワープロと言えば、専用機が主流でPCだととかが結構幅をきかしていたように覚えています。
個人向けのワープロは当初液晶画面が一行程度だったりして、今考えるとよく使ったものだと感心します。

JDLに勤めて広島に転勤した友人は今頃何をしているんでしょうかねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定谷のビーフカツ

一人前2万円ですか?
鶯谷らしいです。

こぶ平の落語はちったぁ巧くなったんでしょうかねぇ

特別に1万円コースが出来るのなら予約しますかね(無理)

飾味処 定谷

飾味処 ステーキ定谷

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LHD-EAxxLU2 Series

結構良いかも
LHD-EAxxLU2 Series
あと、次の機能があるとかなり買いですねぇ

  • マッキントッシュ対応
  • 電源アダプタ内蔵

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒートの正体

田中某じゃないの?
そう云えば体つきが大分違うねぇ

まさか金○?
そんなわけないですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松紳メモ

わさびめしつず久
富士宮やきそばしまだや

やきそばは一度食べてみるかも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.20

junk: んが

junk: んが

そうなんだよねぇ、投稿先のウェブログと言う選択肢が在るから複数のウェブログが扱えるのかと思ったけどダメみたいですね。
この先、有料サービスとかになるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桂南光

久しぶりに落語をみました。どうやら、今日は朝から教育テレビを見ているみたいです。
ところで、彼ってべかこちゃんですよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリータを莫迦にしないで

久しぶりに教育テレビを見ていたら「しゃべり場」なる番組が始まりました。
この番組、10代の若者数名が与えられたテーマに従い議論を戦わせることで成立しているようです。今回のテーマは出演者の一人フリータの女性が提案した「フリータと言うだけで莫迦にするのはやめて欲しい。自分は夢を持っていて、それを実現するために一番都合が良いからフリータをやっている。だから、フリータだからと言って莫迦にするのはやめて欲しい」というものでした。
これに対して番組冒頭で歌人のアドバイザが「自分の中で恥ずかしいとかそういう思いがあるから、莫迦にしないでという言葉が出てくるので、自分に自身が在ればそんな言葉が出てくるはずがない」というような意見が提示されます。ただ、残念ながらこの言葉は冒頭のインタビューの発言で、議論の中では発言されていないようなので議論の当事者達に伝わったかどうか微妙な感じになっています。
議論の内容に関して言うならば、格別目新しい意見はなく、古来繰り返されてきた、安定した生活夢のために生活を犠牲にする賢い生き方と言うキーワードばかりでした。多分、彼らにとっては大人達も同じようなことを考え悩んだ時期があったとは想像もつかないのかもしれないとふと感じたのは私が年をとったという証拠でしょうか?
私がもし、大人になっていたとしたら、自分たちが思うほど特別でも特殊でもなくて、単に無知なだけだと知ったときに大人になったのかもしれません。
議論の中でやはり気になったのは「フリータを莫迦にしないで」と言った本人が一番フリータというものに対して偏見を持っているように見えると言うことです。彼女自身は夢を実現する手段としてフリータを選んでいる。だから、無目的に生きているサラリーマンや親のすねをかじっているだけのフリータとは違った存在であり、ただ単にフリータと言うことで一緒に扱って欲しくない…結局、フリータがどうこうと言うより自分を莫迦にしないで欲しいという主張でしかなかったように思えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅く起きた休日の朝

ふと、目が覚め、枕元の時計を見るともうすぐ9時
まぁ、休みだからよいかと思ったのもつかの間
パソコンを昨夜寝る前にシャットダウンしてしまったことを思い出しました。
朝、録るべき番組が2本在ったはずなのに…

・100語で始める英会話(水曜の夜取り損なった分)
・555

朝からいきなりブルーになりました。タイマー録画をパソコンで行うためには電源を落とさないかスタンバイにしておく必要があったのです。しかし、昨夜は何も考えずにシャットダウン…

まぁ、済んだことは仕方ないととりあえずテレビの電源を入れたところで、ふと気がつきました。今日は土曜日、録りたい番組は日曜の朝じゃないですか!思わず幸せな気分になったことは秘密です。

そして、またふと思い出しました。先週の朝も同じようなことを考えたと言う事実を…

まぁ寝惚けていたと言えばその通りなんですがねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.19

辣醤麺

桂花に新しいMenuが出来ていたので早速食べてみました 特徴としては鷹の爪を練り込んだ赤っぽい麺です。 スープも結構辛味が効いていて汗だくになりました もっとも、隣席の人は一味唐辛子を結構振掛けていたようです
辣醤麺麺に注目
辣醤麺01.JPG 辣醤麺02.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VAN HOUTEN COCOA

会社の自販機にバンホーテンココアのブリックパックが登場しました.バンホーテンココアといえば長嶋選手を思い出すのは私だけでしょうか?
こうして、思い返してみると商品とそれを宣伝していた人というのは結構紐付いて覚えているものですねぇ

王選手ナボナ、スキーのビクトリア、リポビタンD
長嶋選手森の詩、サンヨースーツ、セコム、リポビタンD
大村昆オロナミンC
三木のり平江戸むらさき
藤田まこと前田クラッカー

まぁ、パックのココアひとつでこんなこと考えるのもどうかと思いますけどね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AOLは何処へ

ドコモAOL株式売却
i-modeとかのサービスどうするんでしょうかね?
AOLのアカウントそろそろ返そうかな…つうか,未だ持っていたのか>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

U.T.Tours

U.T.Toursと云うものに参加しています.どうやら、CMでおなじみのあの宇宙人からカップヌードルを守るという全人類規模(嘘)のプロジェクトらしいです.
登録すると、大体一日に一通のペースで研究所から調査依頼が届きます.われわれ調査員は依頼に従い、対U.T活動を繰り広げるわけですが、この調査内容というのが力の抜けるようなすっとぼけたものでなかなか笑わせてくれます.ちなみに報酬はカップヌードルで支給されますが、現物がもらえるかどうかは謎(笑)だったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GT FORCE Pro with Initial D

ひびのめもを更新しました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QRIOが走った!

QRIOですか.
動画を見る限りなかなか良く動いていますねぇ.
2足歩行で走るのは世界初ですか?

8マンまで後一歩かな?…問題は脳移植でしょうね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅の準備

準備をはじめたのは今年の6月ころですかねぇ
まずは、UAのサイトに行きマイレージプログラムで12/26出発、1/6帰着の便を予約しました.マイレージなのでお金がかからないという点がポイントですね.
そして、次に予約したのがチェンマイのホテルです.今回はカウントダウンをチェンマイのターペー門で迎えようという算段なので其の辺に合わせ予約を取りました.
しかし、早すぎたのでしょうか今回旅立ちに向けて確認を取ると満室との答えです。
困ったものです.もっとも、そんなことで引っ込むような友人ではありません.クレーマの本領を発揮してなんとか12/31~1/3間での3泊分確保してもらいました.
来週の今日はいよいよ旅立ちです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

串揚げと記憶

ひびのめもを更新しました.
結構,覚えていないモンですねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.18

クイック投稿を設定する

薫風堂生活(偽): 確かに使い方は微妙かも
自分で書いた記事にトラックバックをつけるのは気が引けるけど、クイック投稿という機能を設定できたのでテストを兼ねて投稿してみます。
クイック投稿の設定はウェブログ一覧の画面からできるんですね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風サワグ地ノ逃亡者タチ

読書日記を更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チューチューマウス改版のお知らせ

チューチューマウス改版のお知らせがきました.ずいぶんと以前にレジストした物ですが相変わらず律儀にアップデートのお知らせを送ってくれるのはさすがです.愛機U101/Pにインストールして重宝していたので早速,アップデートを掛けようと思います.
と,そこまで考えて,最近は使っていないという事実をふと思い出しました.それは,客先でプレゼンするときにチューチューマウスを停止しておくことを忘れ,プレゼンの初っぱなで「チューチュー」鳴かれてしまい,爆笑を買ったお間抜けな経験が原因で止めていました.まあ.これを機会に復活させてみますかねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マラコ~

昨夜は久々にタイ料理レストラン「マラコ~」へ行ってきました.
このお店は分類的には俗に言う深夜レストランにあたるのかも知れません.私と友人は此処でタイビールを飲みながら微妙な異国情緒を味わうことが結構好きで,しばらく前までは良く来た物です.客層は殆どタイ人かその関係者でそこだけを切り取ってみると日本とは思えません.店内を大音響で流れるカラオケ曲はタイ語の字幕が付いたタイ人仕様のもの.良く日本でこれほどのカラオケが手に入る物だと感心します.
この店にくる女性は結構親切で,何度かタイで有名ながら日本では全く無名のチャイナド~ルの曲なぞをお願いして歌って貰ったこともあります.そして,お店を出た後,西武新宿線の方へ歩いていくとさっきまで店内でカラオケを歌っていた彼女たちと出会う可能性が高く,なにがしかのもの悲しさを感じてしまいます.
そんな彼女たちも最近は取り締まりが厳しいのか,すっかり姿を消しました.もっとも,中国系の女性が増えたように感じるのは何か別の理由があるのかも知れません.
ちなみに私は来週末から,彼の地へ渡り,向こうで新年を迎える予定だったりします.

| | Comments (0) | TrackBack (24)

2003.12.17

東京ビックサイト

りんかい線で行くと便利ですねぇ.昔ゆりかもめで行ったときは,結構新橋での乗り換えに手間取ったりして晴海と比べてどうなんでしょうという感じでしたが,今は恵比寿から一本です.楽々ですね.
ちなみにかつて天王洲アイルと言うところに勤務していたことがあって,そのころは浜松町からモノレールもしくは品川からバスまたは徒歩で通っていました.あのころはりんかい線が出来るのが本当に待ち遠しかったです.当時は通っていた顧客も幕張だったので新木場まで一気に行かれるりんかい線は…
あと贅沢を言わせて貰えば,何故に羽田に繋がっていないのでしょうか?そこのところがちょっとあれかもデス.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PS-XP with controller

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住基ネットの進入実験に思う

たまには時事ネタなぞ
長野県の発表を聞いている県庁舎内のセキュリティがダメダメだとカミングアウトしているだけのように聞こえます.今時,無線LANで外部から庁舎内のLANにアクセスできるなんて全然セキュリティだめじゃん.住基ネットがどうこう云う前に自分のところを何とかするべきだと思うんだけどどうなのかな?
まあ,田中さん問題が何処にあるか理解しないで住基ネットというキーワードだけで騒ぎ立てているのが見え見えで恥ずかしいと思ったのは私だけ?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2003.12.16

NumberPush for Palm

ついにReadMeを作成したので公開してみます.
βとかγとか人前に出して良いのか何て議論をすっ飛ばしてナンバープッシュ興味のある方,というより怖い物見たさでどうぞ.確実に力が抜けるかも知れません.
Clieだと枠線が出ないのは何故なんだろう?

一応、私の作成したPalmwareの倉庫を公開しておきます。って言っても2個だけですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確かに使い方は微妙かも

概念的には分かるんだけど、実用的にはどうかと
好意的なトラックバックなら良いけど批判的な物が付いたりするとちょっと嫌かも

まぁ、自然に出来てくるんでしょうかね。マナーを強硬に主張する人も出てきそうで怖いけど。


マナーとかは人から強制されるような物じゃないとは思うんですけどね.

ところで、記事(一つだけ)を表示しながらクイック投稿でトラックバックと該当記事へのリンクは自動的に用意されますよ。

そうだったんですか.う~ん,まだまだ勉強不足だな>自分

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Access to Postgre DB from cgi with PHP

PHP初心者のメモと云うことでご笑納ください

実はCGIにおいてPostgresのデータベースを利用しようとしたとき一つの問題を抱えていました.それはユーザからのアクセス権限がhttpサーバの設定に依存してしましまうと云うことです.
これはどういう事かというと,Apacheとかのhttpサーバはクライアントからアクセスがあったときconfファイルの設定に従いアクセスユーザをnobody(誰でもないって?)とかwwwに設定します.したがって,cgiからDBをアクセスしようとしたときDB上のテーブルに対してnobodyとかwwwにgrantしてあげる必要があると思いこんでいました..
しかし,この構造はあまり美しくなく私としては非常に不本意でありました.
大きな声では言えませんが,PHPというかPostgreSQLを使うのは今回が初めてであり,多くの関数等は参考書に載っていたサンプルを基に作り上げた物のため,一部のモジュールについては機能を良く理解していなかったりしたのです.
答えは天啓のごとく突然やってきました.DBをアクセスするため一番はじめにDBをオープンする関数の中で引数としてユーザ名を指定できるという事実に思い至ったのです.作成してから1年あまり,あまりにシンプルな関数であり問題が無かったために見落としていましたが此処でユーザIDを指定してやればgrantすることなくDBをアクセスできるようになるのではないでしょうか?
早速,関数に引数を加え動作試験を実施してみました.どうやらうまくいったようです.
修正前 $conn_id = pg_connect($host, "", $dbname);
修正後 $conn_id = pg_connect("host=$host dbname=$dbname user=bbs");

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豚カツ屋にて

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

死せる少女達の家

読書日記を更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.13

外付けドライブの共有

WindowsとMacのファイル共有としてOS Xから提供されているWindowとの共有機能は非常に簡単であり便利な機能なんですが、共有される領域がアクセスしたユーザのHome以下になっています。通常はそんなに困らないのですがHome以外の領域を共有したいと思ったとき、困ってしまいます。
今回私は、新しく購入した外付けDiskを共有しようとして今回の問題に直面してしまいました。
最初は、外付けDisk上にあるフォルダのエイリアスをHomeの下に置いてみました。その結果、MacOS X上では問題なくエイリアスから外付けDiskをアクセスすることが出来ました。
しかし、Windowsから見たときエイリアスは単なる謎のファイルに過ぎず、フォルダとしてアクセスすることは出来ませんでした。
そこで、考えた方法は次の二つです。

  1. Home以外の領域を共有可能にする
  2. Homeの下に外付けDiskをマウントする。

そして、私は手っ取り早い方法として目的のフォルダに対するリンクを以下のように張ることでWindowsから外付けDisk内のフォルダにアクセスできるようになりました。
  1. Macのターミナルを起動します
  2. Homeの下に移動します。
  3. 次のコマンドを入力します


    ln -s /Volumes/HR160/lib lib

    ここで、/Volumes/HR160は外付けDisk上にあるフォルダのPathです



これでMacにつないだ外付けDisk上のファイルをWindowsからアクセスできるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.12

おふらんす亭の罠(解決編?)

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

His And Her Circumstances

どろどろの有馬実像編も終えたことだし,今度はどうなるんでしょうかの17巻

しかもAmazon.comにも発注を掛けてしまいました…1-5DVD $59.78(送料込み)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エチュード

久石譲
たまには心静かにと思い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実践理性批判?

人間は感情に支配されて行動してはならない
人間は義務に従い行動しなければならない
by かんと

大人の無駄遣いは誰も注意してくれない by ぼく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.11

引き摺り込まれた男

23時半にもなると京王線はどの列車も満員です。そんな時、良く見かけるんです、入り口付近で頑張っているひとを
気持ちは判るけど、そこはそれあれだよね
中には外で待って間際に乗り込んで来る人も珍しくない
でも、今夜、私が目撃した男性の運命はちょっと違っていました

電車の奥の方から伸びた腕に肩を掴まれ、奥の方へと引き擦り込まれてしまいました!どうやら、乗り込む時に邪魔な思いをした誰かの仕業だったのでしょう
男の方も抵抗するつもりみたいでしたがちょうど折りあしく、発車のベルと共になだれ込んだ人並みに飲まれ見えなくなってしまったのは世の摂理というものかな?

最近、頓に思うことなんですが何かみんな他人よりも自分が前に、先にと言った思いが強く出過ぎているのではないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (14)

HP100LX

今日、帰りの電車で100LXを使っている男性を見かけました。
私もかつては100LXにTouboCを載せてコンパイル三昧に浸っていたころがあったなぁ、懐かしく思い出しました。ちなみにその100LXは現在、ほこりをかぶって目の前に転がっていたりはしないと思います…多分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンクの訂正

以下のリンクを訂正しました

せっかくアクセスしていただいて申し訳ないです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PS-XP

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失敗

トラックバックって,自分でリンクを張らないと何処の記事にトラックバックを送ったかどうかわからないのね.

トラックバックの一覧の先頭が自記事へのリンクってどうよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラックバックって結局

今まで,web上で日記とかを公開していると日記の中身について誰かが自信の日記の中でコメントを付ける,
その際,対象の日記にたいしてリンクを張る(DiaLinkとか呼ぶ?)と言うことが一般的に行われてきたけど,これって一方通行な訳なのね.なぜなら,コメント付けられた方はその事実を知る手段がなかったわけで,リンクを張った当人の日記を読んでいるか,メールで知らされる,もしくはアクセスログから解析して知ると云った,ある意味間接的な手段しかなかった.
それに対してこのトラックバックというシステムは双方向にリンクが張られ,自身の日記に付けられた,日記のコメントにたいしてレスを返すことが出来ると言う仕組みを提供しているわけだと思って居るんだけど,違いますかねぇ

いや,私自身もどうとらえて良いかよくわかっていなかったのでちょっと話題に乗ってみました

| | Comments (0) | TrackBack (1)

永遠に去りぬ

読書日記を更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き

今日は朝から東戸塚で打合せです。会社に寄って資料を揃えるために六時半くらいに家をでました。普段は九時過ぎなんで三時間近く早い出勤ですね
初めて就職した頃の朝六時過ぎくらいのバスで通っていた頃なみです。勘弁して欲しいものです
マジで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.10

永遠に去りぬ

はじめて此処へ来たりし時は望みあり
なんの望みかは知らず
我は永遠(とわ)に去りぬ.
何地(いずち)へと,永久に

P535

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.09

ネットゲーム三昧

最近夢中になっていることは何かと思い返してみると,これ!ってものが思い浮かばない.困った物です.
せいぜい,時間も忘れるほど夢中になったと言えるのは週末の度に朝6時くらいまでプレイしている「信長の野望 Online」くらいの物です.まあ,これも寝食を忘れと云うほどではないのでそれほど夢中になっているとは言い難いのかな?
そういえば,DCでPSOが出たときは年末と云うこともあり,朝起きてはネットに潜り,疲れたらコントローラを握りしめたまま眠り,そしてまた起きたら潜るという割とありがちなパターンを1週間くらい続けたこともありました.それぐらいかな?

どなたか,徒党を組みませんか?
これが今の私のテーマかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おふらんす亭の罠

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.08

カテゴリバックナンバの設定

左側の枠にカテゴリリストを表示することはレイアウトのコンテンツと,並び方で簡単に実現できました.
しかし,単にカテゴリの名前が表示されているだけで肝心のリンクが張れていません.コンテンツのところを良く読むと,カテゴリのバックナンバーを有効にする必要があると有ります.カテゴリのバックナンバーってなんでしょうか?

例によって,あちこちを調べていくとバックナンバの設定という項目を見つけることが出来ました.
早速,中を見てみると,一概にバックナンバーへのリンクと云ってもいくつかの種類が用意されていました.日付毎の物,月ごとの物等々,その中にカテゴリが対象のチェックボックスがあったのです.とりあえず,これをチェックした上で保存,反映させてみました

結果はごらんの通りです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日記の更新

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.07

日記の更新

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.06

日記の更新

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.05

誰宛のメッセージ?

金属のプレートはどこ?031205195444.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

曇空

今朝は昨日とは違い寒い位の曇天ですねぇ

今日で45を迎えるとは信じられません
本人としては30代前半と言われても異存のないところなんですがねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.04

日記の更新

ひびのめもを更新しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のランチ

最近、恵比寿で発見したサムラートに行って来ました
本日選んだのはキーマカリーと海老とイカのカリーでした
031204124923.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都庁

031204111706.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーフェクトストレンジャー

まったくの見も知らぬ旅人同士

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.03

投稿試験From携帯

携帯電話から写メールで投稿してみました〓031203210712.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バック往来?

トラックバックって何?
と言うことでトラックバックに挑戦してみます.

日記もblogも初心者なので一歩ずつかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめの一歩

にふてぃで今流行の「うぇぶろぐ」が使えると云うことで早速登録してみました.まぁ,例によって新しもの好きって事ですかねぇ.いや,「物好き」で切らないようにね
ちなみに私が以前からzobの方で使っている日記システムもある意味ウェブログの奔りと言ってもあながち外れていないと思うのは身贔屓がすぎると言う物でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »