« 味覚 | Main | テトリスは殺人教育ソフト[ゲーム業界ニュース]All About Japan(1/3) »

2004.01.24

a or the

ご多分に漏れず、私も最近のはやりと言うことで養老孟司先生の「バカの壁」を手に取りました。
そこで読み進んでいくと、その中で微妙に違和感を感じる節が出てきました。論じたいにクレームをつけるとかするつもりはないんですが、何か微妙に納得がいかないというか、違和感を感じてしまうのです。

そこでは冠詞、それも定冠詞と不定冠詞に着目してイデアの概念を説明するためにThere is an apple on the desk.と言う文を題材にしています。先生はその前の説で「リンゴ活動」という概念からのつながりを重視したのか、この例文でもリンゴを中心に話を進めます。先生はここで“an apple”とリンゴに不定冠詞がついていることをリンゴに実体が伴っていない、あくまで話の中での「リンゴという概念」であるとし、それ故不定冠詞“an”をつけており、手に取ることにより「リンゴが特定」されて定冠詞“the”をつけることになると説明しています。

そこで、疑問なのは机についている“the”はどうなっているんでしょうね?そっちの方も説明して欲しかった。

|

« 味覚 | Main | テトリスは殺人教育ソフト[ゲーム業界ニュース]All About Japan(1/3) »

Comments

りんごが置いてあることで特定出来る、ってことですかね?
by まるっきし気にせず読み進めた男

Posted by: すずきけ | 2004.01.26 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/131266

Listed below are links to weblogs that reference a or the:

« 味覚 | Main | テトリスは殺人教育ソフト[ゲーム業界ニュース]All About Japan(1/3) »