« Northern paradise | Main | Herbert von Karajan »

2004.01.17

Ju-do?

あまり知られていないことですが、実を言うと私は昔ちょっとだけ柔道を囓ったことがあります。
最初は小学校時代、体の弱かった私は強くなるために近所の警察署で柔道を習うことにしたのです。
ちなみにこの入門の時、先生(当然、お巡りさん)から柔道を始めると好き嫌いが無くなる。と聞かされました。その理由は運動で体力を使うから何でも食べるようになるとのことです。

しかし

私の好き嫌いは
直りませんでした

初めての打ち込み練習の相手は何故か女性、おそらく婦警さんだったのでしょうが、後にも先には道場で女性を見たのはあの時が最初で最後でした。
ところで、当然のことながら試合などもあり、しかも相手は機動隊で柔道を習っている小学生だったりします。そして、移動は窓に金網の張ってあるツートンカラー(黒と灰色)のバスだったりします。
他人が見ると護送?

中学時代は学校に柔道部がなかったこともあり、普通にバスケットをしたりしなかったりしました。
次に私が柔道に出会うのは高校に入ってからと言うことになります。

|

« Northern paradise | Main | Herbert von Karajan »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/110553

Listed below are links to weblogs that reference Ju-do?:

« Northern paradise | Main | Herbert von Karajan »