« βマックス | Main | People in the curry store »

2004.01.19

リズム感

実を言うと(って言うか、なんか最近、ここでよくカミングアウトしているような気がする)私はリズムというものが理解できていなかったりします.どういう意味かというと、よく行進の練習なので音楽を聴いて合わせるようにと注意されます.
しかし、私には音楽の何に合わせればよいかわかっていませんでした.
そして、それを理解したのはエアロビクスをはじめてからです。なんか、音楽の中に、ドンドコ合わせやすい音が一定周期で聞こえてくるじゃないですか!もしかして、これがかつて行進のとき合わせろといわれた音楽の中のあれ?すなわち、生まれてから30年以上もの間、音楽におけるリズムというものをまったく理解していなかったのです.
ちなみ、カスタネットや手拍子などで、一定の速度と感覚でリズムを取れないのは私自身が若干の不整脈を抱えているからに違いないと睨んでいるのですがどなんものでしょうかねぇ

余談ですが、最近はウォークマンなどで音楽を聴きながら歩いていると、自然と曲のリズムに歩調を合わせている自分に気がつきます…なんだかなぁ

|

« βマックス | Main | People in the curry store »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/116175

Listed below are links to weblogs that reference リズム感:

« βマックス | Main | People in the curry store »