« 餃々餃子 | Main | ちゃ〜しゅうめん »

2004.01.16

割り箸

昨日のとり君との会話

空いた皿を片づけるついでに使っていた箸まで持ってかれたとり君
「ああ,割り箸持ってかれちゃった!」
「大丈夫だよ,此処に未だ売るほど入っているから」
と私は机に備え付けの箸箱を空けて,割り箸の詰まった中を指し示しました.
「資源の…でも,割り箸は元々屑の木材から作っているから森林資源に影響はないんですよね」
「はは,そうだね.そういえば…ネタはっけ~ん!」
そんな,誰でも知ってそうなことを実は某社は知ら無かったというお話.
それは私が未だ小平の某社工場側のちっぽけな会社に勤めていた頃の話です.
その会社の社員食堂では森林資源を大事にすると云う建前から,使用する箸を使い捨ての割り箸から,再利用が可能な塗り箸に変更すると発表しました.すると,割り箸供給団体(正確なところは知りません,すみません)から鬼のような抗議が割り箸は材木の屑材から作っているから,森林資源に影響を及ばすどころか廃材の再利用という優れものなんだ!これで割り箸が売れなくなったら業務妨害とか,名誉毀損で訴えるぞと逆ねじを喰らわされてしまいました.
某社としては企業イメージのアップを狙った割り箸排除作戦だったのですが,裏目に出てしまったのは何とも皮肉な話ですねぇ.しかも,森林資源問題より箸の再利用に伴う洗浄による水資源の汚染問題に気づかないとは全く困ったモンです.

ゴミの分別問題もそうですが素人が中途半端に考えると逆効果になるという事は有ると云うことですかね?

|

« 餃々餃子 | Main | ちゃ〜しゅうめん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/107239

Listed below are links to weblogs that reference 割り箸:

« 餃々餃子 | Main | ちゃ〜しゅうめん »