« G5の皮を被ったPC | Main | 海洋冒険小説について »

2004.02.09

May be...

最近,人気俳優がドラマの中で連発していて批判されているようですが,私は随分前に日本人は”May be"が多いと云う批判を聞いたことがあります.

もう今から10年ほど前のことだったと思いますが,当時米大統領だったクリントンが誰か(ロシアのエリツィン?)に「日本人のイエスはノーである」というような主旨のアドバイスを送り,その中で彼は「日本人というのは真の意味でイエスとは言わず,やたらMay beを連発する」というような話をしていたと,当時研修で赴いていたシカゴのヤンキーから聞かされました.
そのヤンキーのニィちゃんも日本人のイエスは信用できないと自身の経験を披瀝してくれたんですが,もしかしたらクリントンの話はそのためのネタだったのではと疑っていたりもするんですが…

ただ,実際日本人はたぶんとか,おそらく,~らしいという曖昧な言い回しが得意な民族であることは確かで,それはやっぱり,腹芸とか,以心伝心とかに通じる発想なのかも知れませんね

どうも,曖昧な文章ですみません…多分,嘘は書いて居ないような気がしますが確かではないかも知れません.

ちなみに私がメイビ~という言葉を認知したのはリングにかけろの日米決戦辺りでアメリカの黒人ボクサー,多分シャフト?(ああ,またもや曖昧…っていうか調べてから書け>自分)が口にした台詞だったりすることは秘密です.

|

« G5の皮を被ったPC | Main | 海洋冒険小説について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/180248

Listed below are links to weblogs that reference May be...:

« G5の皮を被ったPC | Main | 海洋冒険小説について »