« 何故、ダチョウが? | Main | 浦賀和宏殺人事件 »

2004.02.01

時刻表を撮る人々

昨日は久しぶりに東横線に乗って出掛けました。この路線は昔、戸塚に監禁(軟禁?まだ区別が…)されていた頃、実家へ里帰りする際にお世話になりました・ただ、横浜、渋谷間がどのくらい掛かったか覚えが無く、何か異常に(距離的にも、精神的のも)遠い旅だったという印象です。

そんな東横線ホームに改札を通って足を踏み入れたとき、何となく奇妙な光景が目に入ってきました。

一人の女性が何かを携帯で撮っていたのです。

その時は今時、東横線の車両を撮るなんてずいぶんなてっちゃんだなぐらいにしか感じませんでした。
その後、用事を済まして渋谷に帰ってきた私はまたもや異様な光景を目にしました。

駅の発車時刻表(電光掲示板)を多くの人が思い思いのカメラ(含む携帯)で撮していたのです。

こと此処に至り、私は自体の異様さを感じずにはいられませんでした。

何かがおかしい

時刻表をカメラで撮って、後でメモでも起こすのかな?

等とたわけたことを考えながら、改札を抜けたときあるアナウンスが耳に蘇りました。

本日は、渋谷-横浜間の運行になります

どうやら、横浜行きの表示が珍しくみんな写真に撮っていたようです。そういえば、彼らが撮っていた時刻表は全て行き先がYOKOHAMAとなっていました。きっとこんなことは珍しいのだろうと胸落ちした私はその場を立ち去ったのです。

東横線とみなとみらい21線との相互直通運転開始に
伴う東横線横浜~桜木町間の廃止について

|

« 何故、ダチョウが? | Main | 浦賀和宏殺人事件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/154915

Listed below are links to weblogs that reference 時刻表を撮る人々:

» 祝!みなとみらい線開通 [たなぼた]
今日はいよいよ『みなとみらい線』が開通ということで、いずこもそのニュースで持ちきりだ。 これにより至便になる人たちには、まずもっておめでたいことだ。 高校があの... [Read More]

Tracked on 2004.02.01 at 06:53 PM

« 何故、ダチョウが? | Main | 浦賀和宏殺人事件 »