« 早春の少年~伊集院大介の誕生 | Main | Transporteur »

2004.03.01

無線LAN導入(XP設定篇)

さて、いつまでもふてくされているわけにも行きませんので、気を取り直してU101/Pの再設定に取り組みました。

Uを立ち上げて、ネットワーク接続を見ると前回作成したワイアレスLAN接続2があります(なんで、初めて作ったのに2?)思い返してみると、この接続はAPを設定するときに使った有線LAN接続を流用した物でした。う~ん、手抜きしないで改めてワイアレスLAN接続を作成することにしました。

新規接続から初めて、ウィザードに従い設定していくと今度は簡単にネットワーク環境にアクセすることが出来ました。どうやら、ピアトウピア接続の設定をモディファイしたのが悪かったんでしょうかねぇ

何事も横着はいかん

と言うことですかねぇ

何とか、これで設定も終わり、快適な無線LAN環境が出来たわいとばかりに電波の強度とかを調べてみることにしました。尤も、調べるといっても、タスクバーに出ているネットワーク接続アイコンに表示される電波の強さをチェックするだけだったりしますが…

まずは二階で調べてみると、さすがAPと同じフロアーだけに非常に強いとの事。これは、APの設置してある部屋だけでなく、隣の部屋でも変わりません。さすがに木造建屋と言うことでしょうか?

続いて、階段を下りて一階にむかいました。階段の途中でも電波強度は非常に強いまま、購入前の弱気は何処に行った?てな感じです。一階に下りて今にいくとさすがに途中ガラス戸があったりして強いまで表示が下がりました。どうやら、一階は何処でも強いもしくは時々非常に強い、ってかんじですね。

これなら、インターネットアクセスも問題ないだろうと云うことで、早速、そのサイトへアクセスしてみました。その結果、UはIEEE802.11bのみ対応と言うことで通信パフォーマンスに関しては若干諦めていましたが、予想以上に快適な速度でアクセスすることが出来ました。これなら、それほどストレスを感じることなく利用できそうだと思い、次なる試験となるファイルのダウンロードに挑戦してみました。

しかし、このダウンロード試験が私を新たなる無間地獄へと誘うことになろうとは神ならぬ身の私には知る由もなかったのです。

|

« 早春の少年~伊集院大介の誕生 | Main | Transporteur »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/250093

Listed below are links to weblogs that reference 無線LAN導入(XP設定篇):

« 早春の少年~伊集院大介の誕生 | Main | Transporteur »