« Chance | Main | ふじみ湖 »

2004.03.07

昔からの疑問

いつの頃でしょうか、私には一つの疑問が生まれました。

先日、長嶋監督が脳梗塞で倒れたという報道があり、それに伴いよく耳にする言葉があります。

巨人
他のチームでは聞いた覚えがないんですが、何故か巨人だけは名称の後ろに‘軍’の文字がつけられて呼ばれています。これに対して、世間の人々は違和感を覚えないのでしょうか?社会党や共産党はよくクレームをつけなかった物です。

よく聞いていると、大リーグのチームを表現するときも時折‘軍’という呼称がつけられることがあるようです。しかし、国内の球団では‘ジャイアンツ’だけではないでしょうか?

ところで、この‘ジャイアンツ’ですがこの呼称もなかなか興味深い物があります。

長嶋監督には早く元気になって頂きたい物ですね。

|

« Chance | Main | ふじみ湖 »

Comments

つーか
試合結果の表記にも「中日 10-0 巨人」のように書かれますね。
他球団に倣えば「読売」のはずなのに。戦前からの慣習なんでしょうか。
一時期私もかなり不思議に思っていました。
でも「竜軍」という表記は中スポでも見たことないですね。
そういえばサッカーの時も同じような話があったような。
とりあえず、中日には頑張ってほしいものです。

Posted by: firefox | 2004.03.09 at 07:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/271598

Listed below are links to weblogs that reference 昔からの疑問:

» 金鯱軍と金鯱号 [旅日記]
昔からの疑問 プロ野球黎明期に、名古屋には名古屋軍と金鯱軍というチームがあったそうです。 金鯱軍と東京巨人軍が鳴海球場で試合をしたのは、有名らしいで... [Read More]

Tracked on 2004.03.11 at 12:22 AM

« Chance | Main | ふじみ湖 »