« 田辺 | Main | そういえば »

2004.04.01

電車にて

先日、それほど混んでいないけど席は埋まっている電車において目撃した出来事です。

シルバーシートの中央に2人分ほどの座席を占めて2人の子供を連れた女性が座っていました。ちょうどその時、駅に着いたため新手に数人が乗り込んできました。そして、その中に老夫婦を発見した件の女性は子供二人を即して立ち上がり、老夫婦に席を譲ろうとしました。

ここまでならば、ほほえましい風景として私も忘れ去ったことでしょうが、実際にはここで一つの事件が起こりました。

停車駅から乗り込んできたのはその老夫婦だけではなく、他にも数人の乗客がなだれ込んできました。そしてその中には一人の少年(幼稚園児かそれ以下くらい)を連れた女性も居ました。

その女性に手を引かれ乗り込んできた少年はちょうど席を譲るために立ち上がった先ほどの席を見つけると母親の制止を振り切って走り寄りました。その少年の母親も、その席がシルバーシートでありそばに老夫婦が立っていることに気づいたのか一度は制止しますがその子供は「座りたい」と云うなり、件の女性が老夫婦に席を譲るために空けた2人分の席のうち一人分に上がり込み、土足の儘、窓と向かい合う形で座りました。

これにより、老夫婦のうち奥さんの方は席を失うことになったのですが、先ほど譲らなかった二人のうち一人がいたたまれなくなったのか、席を立つ事により無事、奥さんも座ることが出来ました。これにより、その四人がけのシルバーシートには老夫婦二人と、餓鬼んちょ、元々席を譲る気の無かったたぬき寝入りの女性で埋まったことになります。

そして、最初に席を譲ろうと立ち上がった女性は二人の子供を連れて(一人は抱いた形で)その前に立っているという何とも言えない光景ができあがったわけです。

その後、件の無神経女もさすがに気が差したのか子供の靴を脱がしていました。

|

« 田辺 | Main | そういえば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/380894

Listed below are links to weblogs that reference 電車にて:

« 田辺 | Main | そういえば »