« 忘れ物 | Main | 200万マネ達成 »

2004.06.29

近藤勇の墓

私が通っていた自動車教習所はその地理的な背景からか路上教習の時、近藤勇の墓近辺を通ることがあります。

そうすると、教官は必ずここには近藤勇の墓があると教えてくれます。

ただ、子供の頃からこの辺にすんでいる私にとってははるか昔から承知していた事実だったりするんですが、あえてその点を指摘するようなマネはしませんでした。

しかし、そうは云っても実際にその近辺を通ったことはあっても、墓そのものを見たことはありません。

今度行ってみようと思っています。

そういえば、芹沢鴨、ついに暗殺されましたね

刺客の一人、山南敬助もいずれ局中法度により切腹することを思うと人生の浮き沈みというものを感じずにはいられません。

近藤勇に至っては処刑って…結局武士にはなれなかったと云うことでかね。

彼の人生は武士になるための闘争と考えると悲しいものがありますね

|

« 忘れ物 | Main | 200万マネ達成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/864240

Listed below are links to weblogs that reference 近藤勇の墓:

« 忘れ物 | Main | 200万マネ達成 »