« 超人間ケリー | Main | ところでニコポンスキーは登場するでしょうか? »

2004.06.11

甘栗

いつの頃でしょうか?

甘栗の皮を剥いた製品が出回り始めたのは…

私は子供の頃から栗、特に甘栗が大好きなんです

しかし、皮、特に渋皮を剥くことが非常に面倒で嫌いなんです

そういえば、高校を卒業したくらいのことです。

地元の友人数人と夜を徹して語り明かした(単に飲み明かしただけ?)とき、誰かが甘栗を差し入れてくれたのですが罰当たりな私は
栗は皮を剥くのが面倒だ
などとわがままを口走ってしまいました。

その後、何気なくたわいのない会話を続けていたのですが気が付くと私の前には皮を剥いた甘栗が小山を成していたのです。

何事かと目を向けると友人の一人である女性がひたすら皮を剥き続け、私の前に積み上げている姿が目に入りました。

これは一体?

もしかしたら、私への愛情表現?

と言うよりも、わがままを言った私へのだったのかも知れません。

当然、私は礼を云って、その栗をひたすら食べ続けたことは云うまでもありません。

そんな記憶を持つ私は、最近お店で売られている皮を剥いた甘栗を見るたびにどこか異国の空の下で黙々と甘栗の皮を剥き続けている女性達の姿が重なり、買わずには居られないのです。

|

« 超人間ケリー | Main | ところでニコポンスキーは登場するでしょうか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261/750739

Listed below are links to weblogs that reference 甘栗:

« 超人間ケリー | Main | ところでニコポンスキーは登場するでしょうか? »